甲子園名言

女神の悪戯、甲子園名言、1987年夏

おはようございます、HWCです今日は早起きをしてブログの更新を

してみましたが、やっぱり苦手です・・・ (´・ω・`)

でも早起きは三文の徳と言われているので、なにか良いことがあるか

もしれないと、少し期待もしています。

今回の甲子園の名言は、選手や監督ではなく作家さんが語った言

葉です、では早速紹介します。

阿久悠 1987年夏 甲子園の名言

知っている方も多いいと思います、日本を代表する作詞家・阿久悠さん

彼が1999年から2006年にかけてスポーツニッポンに執筆していました。

代表的な作品として「甲子園の詩」という連載があります、今回紹介する

言葉は、その中で彼が語った言葉です。

「阿久悠」の画像検索結果

1987年の夏の選手権大会第一回戦、東海大山形と徳山との試合は接

戦を繰り広げていた、7回裏に徳山が一点先制すると。

徳山のエース温品はそのリードを守って9回表の攻撃を迎えた、走者が

三塁にいたものの、残るはアウト一つ4番渋谷が打った打球は力がない

ぼてぼてのゴロ、この打球をしっかり捕球して一塁に投げるだけであった。

白球は温田のグローブにしっかり収まるが、彼が一塁に投げた白球は、

一塁手の頭上をはるか上を通過していった。

「甲子園 一塁 暴投」の画像検索結果

その瞬間一塁手の藤本は必死にジャンプして、体が弓なりになるが白球

にはとどかない。

この瞬間勝利を確信していた徳山のベンチにいたナインたちの表情は、

ただただ茫然としたものだった。

このプレーにより東海大山形は同点とし、さらに追加点を奪いこれが決勝

点となる。

この試合を見ていた阿久悠さんはこのように語りました。

「女神の悪戯だとしたら度がすぎる」

「女神」の画像検索結果

HWCの感想

私自身高校野球のファンであり、たった一つのミスから逆転負けする

姿をよく見てきました、本当に経った一回のミスで試合がひっくり返って

しまうそれが高校野球の厳しいところであり、魅力でもあると思います。

そして女神の悪戯なら本当に度が過ぎますよね?

皆さんはどうでしょう? たった一つの小さなミスで痛い思いしたことが

ありませんか? 人間なのでミスすることは仕方ないですが、このミス

から成長できるといいと思います。

ではまた明日甲子園の名言を紹介しますので、是非また明日ブログ

見に来てください。

最後まで読んで頂き(人”▽`)ありがとう☆ございます。

 

スポーツ用品購入オススメサイト

関連記事

  1. 甲子園名言

    甲子園の名言1980年代

    こんにちはHWCです、昨日更新したブログを読んで頂いた皆さんはご存知か…

  2. 甲子園名言

    甲子園の名言坂東英二「1958年夏」魚津VS徳島商

    おはようございますHWCです、世の中すっかりお正月モードに入ってきまし…

  3. 甲子園名言

    甲子園の名言・東海大相模・2010夏

    おはようございますHWCです、本日も甲子園の名言を紹介させてい…

  4. 甲子園名言

    甲子園・エピソード・名言・1998年夏・球審

    おはようございますHWCです、今日紹介する甲子園のエピソードは…

  5. 甲子園名言

    もう一度甲子園を目指せ「甲子園の名言」

    こんにちはHWCです、どうですかいきなりこのタイトル「もう一度甲子園を…

  6. 甲子園名言

    甲子園・名言・明徳義塾・初出場

    こんにちはHWCです、毎日毎日寒い日が続きますねホント嫌になる…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

  1. 野球魂

    野球「魂」「川相昌弘・犠牲バント」「桑田真澄・野球人生」「中田翔・無心」
  2. スマホ 割引キャンペーン「最新」

    格安SIMやYモバイルよりも、ソフトバンクで携帯・スマホデビューで月額300円に…
  3. 甲子園名言

    甲子園の名言・松井秀喜・元ニューヨークヤンキース
  4. 甲子園名言

    もう一度甲子園を目指せ「甲子園の名言」
  5. スマホお得情報

    softbank「ソフバン」全国発送OK! iPhone8 AQUOSXx mi…
PAGE TOP
%d人のブロガーが「いいね」をつけました。