甲子園名言

甲子園名言「5年に一度は倒せる」宇和島東・1988年

こんばんわHWCです、なんか最近体がだるい・・・ 只の食べ過ぎたと思ったら

なんと風邪を引いてしまいました、熱は37・5℃とそこまで高くないので、たぶん

インフルエンザではないと思うので病院には行かず、栄養ドリンクとパブロン

ポカリスウェットを飲んで寝ようと思いますが、せっかく今年に入って毎日ブログ

を更新しているので、気合で書きます。

「気合」の画像検索結果

宇和島東監督「上甲正典」さんの名言

「のびのび野球」で全国制覇を果たした宇和島東高校の上甲正典監督は

1947年に愛媛県宇和島市にうまれました。

宇和島東高校を卒業後、龍谷大学に進学し、社会人野球を経験して地元

に薬局を開業しました。

甲子園大会への出場経験がない母校である宇和島東高校から、何度かコー

チの打診されたのち、1982年監督に就任することになります。

愛媛県の高校と言えば昔からの甲子園出場が常連で会った松山商で、そん

な愛媛県の”横綱”に宇和島東高校が挑戦する姿勢を語りました。

「のびのび野球」の画像検索結果

県予選で何度ぶつかっても松山商に退けられた、でも一度、二度、三度と

負けるうちにその点差は少しずつ小さくなっていった。

そして努力したけっか1988年ついに、松山商に勝利して甲子園に行くこと

ができた。

さらに上甲監督はこの甲子園での飛躍するチャンスを逃さなかった、カーブ

スライダーを中心に投げるエース・小川洋を押し立て、近大高校、桐蔭学園

を見事撃破する。

ベンチで笑顔を絶やさない事から、「小川スマイル」とネーミングを付けられる。

決勝戦は”鬼の坂口”率いる東邦高校、まさに笑顔VS鬼の対決であった。

笑顔VS鬼の対決は6-0で笑顔「上甲」の勝利となる。

この時上甲監督が語った言葉が「挑戦者として積極的に勝ちにいけば、5年に

一度は倒せると」名言を残しています。

 

HWCの感想

何事も積極的に挑戦することは非常に大切だと、あらためて感じる言葉でした

どこか消極的になり、積極的に物事に挑戦する事に臆病になっていたのかも

しれない、なので今日すこし風邪気味で体調が悪かったのですが、ブログを

更新してみました、たぶんブログを更新しても風邪は良くならないのですが

気持ちの問題ですよね?

皆さんはどうですか?挑戦することに臆病になっていませんか?

臆病になって失敗し後悔するのであれば、積極的に挑戦し、自分の

欠点を改善する、やっぱりこうやって成長するべきだと私は思います。

すみません、なんか生意気なことお言って。

明日はこの風邪を治して元気よくブログを更新するので是非また私の

ブログを見に来てください。

最後まで読んで頂いた皆様ありがとうございました。

 

野球用品取り扱い専門サイト→

 

関連記事

  1. 甲子園名言

    甲子園の名言「高野連の通達1946年」

    今日はHWCです、昨日に引き続き甲子園の名言を紹介します。紹介…

  2. 甲子園名言

    甲子園の名言1950~1960年「島石選手」「原貢監督」

    今日はHWCです(´・ω・`) 昨日目標を一か月連続でブログを更新する…

  3. 甲子園名言

    甲子園の名言「神様が下りてきた」

    こんにちはHWCです、一月も残りわずかとなりましたね?私はお正…

  4. 甲子園名言

    1950~1960年代甲子園の名言「太田」

    今日はHWCです、すみません毎回私のブログを見て頂いている皆様…

  5. 甲子園名言

    甲子園の名言「嶋清一」

    こんばんわHWCです、昨日に引き続き本日もブログを更新します。…

  6. 甲子園名言

    甲子園の名言「1933年」

    こんばんはHWCです、今回紹介する甲子園の名言は「1933年」に…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

  1. ダイエット

    30代男のダイエットは30日で海外セレブも使っているスーパーフードで5.6kg減…
  2. スマホお得情報

    Yモバイル「Y!mobile」から、違約金0円でiPhone8「softbank…
  3. 子供の成長に必要な情報

    北海道・茅部郡・森町・児童・発達支援「成長サポートサプリ紹介」
  4. 未分類

    Nike [ナイキ]新作バスケットシューズ エアジョーダン
  5. 未分類

    adidas Z.E.N レディースオススメ情報
PAGE TOP
%d人のブロガーが「いいね」をつけました。