甲子園名言

甲子園名言「1988年朝日新聞記者」きちんちんとしていたら、勝ったと思う

こんばんわHWCです、早いもので2017年1月に入り12日も経ちましたね。

皆さんどうですか?お正月の休みボケは抜けましたか?私はまだ食べて

寝ての繰り返しをしていたせいか、体が重たいです。

怖くて体重計にも乗ってません(´・ω・`)ノノ

今日紹介するのは選手や監督が直接語られた内容ではなく、朝日新聞社

の記者の方が語った言葉とエピソードです、なかなか面白いので是非最後

まで読んで頂けると幸いです。

1988年朝日新聞記者 「勝ったと思う・・・」

「記者」の画像検索結果

このお話は、1987年6月に行われた朝日新聞雑談会で、記者の一人が

関東の、とある監督から聞いた話を雑談会で披露した内容です。

関東の監督は、高校野球の監督というのは、自分の家の庭をイジル暇が

あるような監督は、満足に生徒たちを指導して、強い野球部を作ることが

出来ないと語った。

なぜか、それは高校野球の監督というのは、それだけ多忙で激務であり

何より選手たちと可能な限り時間を共有しなければいけない。

私生活なんてあってないようなものだ、選手を引き取って自宅に住まわせ

自腹を切り設備を整え、有望な中学生が居れば各地を飛び回れなければ

いけない。

さらに自宅に帰っても娘に「家にいる暇があれば、野球部をつよくして!」

このように叱られる。

これは甲子園で優勝する、すなわち全国制覇するため強豪校の監督が

発する言葉は、まるで剣豪のようなものであり、中世の軍師のようだ。

勝負の世界24時間野球部のために生きるだからこそ、「対戦相手の監督

が家の庭を、きれいにていれしていたら、『勝った』そう思う」と語った。

「強豪校監督」の画像検索結果

HWCの感想

確かに強豪校の監督となれば、24時間野球部の為に生きて、選手と長い

時間をともに過ごし、育てるそんな激務であると言われると納得してしまう。

さらに家族にも叱らるところも、家族の協力があって初めて作り上げられる

強剛と呼ばれる野球部だと思いました。

それでも現役高校球児からしたら、大変な仕事だなんて思わないでしょう

逆にこの記事をみて、確かに大変な仕事をしていると、私自身おもいました。

そして改めて恩師に感謝します。

そしてこんな私を指導してくれた恩師に負けないように、仕事がんばります。

「強豪校監督」の画像検索結果

「野球用品オススメサイト」

関連記事

  1. 甲子園名言

    甲子園の名言・語り継がれる名勝負

    春の選抜甲子園大会開催まで!!      残り29日!!…

  2. 甲子園名言

    もう一度甲子園を目指せ「甲子園の名言」

    こんにちはHWCです、どうですかいきなりこのタイトル「もう一度甲子園を…

  3. 甲子園名言

    甲子園の名言・覚悟に勝る決断なし

    春の選抜甲子園大会開催まで!!     残 り 2  7 日 …

  4. 甲子園名言

    甲子園の名言「心にスキができた」

    おはようございます!!HWCです、本日も甲子園の名言を紹介します。…

  5. 甲子園名言

    甲子園名言ドカベン「野球をやっているあいだは仲が悪かった」

    コンニチハHWCです、本日は2017年1月2日になります、皆様お正月休…

  6. 甲子園名言

    甲子園の名言/伝説の試合/田中将大/斎藤佑樹/駒苫VS早実

    春の全国選抜甲子園大会開催まで残り!!   13日…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

  1. ビットコイン

    シザン記念、読売新聞一面、競馬より仮想通貨「リップル」「ビットコイン」が熱い!
  2. スマホ 割引キャンペーン「最新」

    au/docomoのガラケーユーザー必見情報公開、softbankへ今乗り換え「…
  3. ビットコイン

    ビットコインが儲かる!ビットコインで儲けたので豪遊!!誰でも簡単にビットコインで…
  4. ビットコイン

    ビットコインを始める方見逃し厳禁!ビットコイン購入方法紹介します。
  5. SMSお得情報

    インスタグラムを始める方必見!!インスタグラムは動画再生回数を見れる!!
PAGE TOP
%d人のブロガーが「いいね」をつけました。