甲子園名言

甲子園の伝説「江川卓」「甲子園の名言」

おはようございますHWCです、本日紹介する甲子園の名言とエピソードは

1973年夏に宮内英雄さんが語ったものです。

「甲子園」の画像検索結果

1973年夏 宮内英雄さん

この言葉は1973年夏の選手権大会第二回戦、雨が降る延長12回裏に

発された。

マウンド上には野球界のレジェンドとも言える、当時作新学院の”怪物”

江川卓、公式戦20完封勝利を挙げる圧倒的な実力と実績の持ち主。

「江川卓 高校」の画像検索結果

 

コノ試合も相手の攻撃を見事完封に抑えていた、だが作新学院の打線も

相手エース「土屋」のまえに快音鳴り響かない状態であった。

しかもこの時、試合途中から降りだした雨の影響で”怪物”江川卓の制球

力が定まらず、1ナウと満塁とピンチを迎えていた。

ではこの言葉を掛けたのは誰だろう、同チーム作新学院の内野手だろうか?

それともスタンドにいる観客のだれか?ベンチの監督だろうか?

声の主はなんと!!直前に江川からファーボールで出塁した敵からの声だ

った。

当時、声を掛けた敵チームであった宮内「一塁ランナー」は、敵でありながら

「俺たちが勝った時点で、あの偉大な江川卓の高校野球が終わってしまう」

そのように思い闘われたそうです。

何故そのように思ったのか、それは関東大会で作新学院と2回戦で対戦した

経験がある宮内は江川卓の投球に魅せられ、ファンになっていたからである。

江川の投げるストレートは、目で捉えることもできない、頭に当たるような高さ

から鋭く曲がるカーブ、そんな人並み外れた投球をする”怪物”江川卓が打線

ではなく雨に苦しむ姿に、思わず声が出てしまいエールを送ってしまった。

作新学院の選手たちの名言

「江川卓 高校」の画像検索結果

満塁のピンチである場面で、相手チーム四死球で出塁した宮内選手が声援

を送る一方で、江川は滑り止めが入ったポケットに右手を入れ、内野手をマウ

ンドに集めた。

次のボールが入らなければ作新学院の夏が終わる、「なにを投げようか?」

この様に江川が話されたそうです、この質問に作新学院の選手はこのように

答えた。

「お前の力があったから、ここまでこれたんだから好きな球を投げろ」

これは僕が調べて紹介していても、当時その場にいた作新学院の選手たち

の気持ちが伝わってくる名言ですよね。

ちなみに江川卓さんが投げた「好きな球」渾身のストレートは、高めに大きく

外れてしまいゲームセットとなってしまう。

 

HWC感想

この2つの名言から当時、江川卓さんがどれだけ凄い投手だったのか本気で

伝わってきます、対戦する相手がファンとなり、仲間からはお前のおかげで、

ここまで来れたなんて言われしまんですから、私もこの江川卓さんが現役で

活躍していた時代をリアルタイムで見てみたかったです。

かんたん江川卓さんプロフィール「小中高」

 

「江川卓」の画像検索結果

江川すぐさんは、福島県で幼少期をすごし、その後、父親の仕事の関係で

静岡県に献金する。

江川さんの父は、子供をプロ野球選手にしたい願いもあり、直ぐにバットや

グローブを与えられたそうです。

小学生の時、江川は川で石を遠投して遊んでいたことにより、こ肩が強くなっ

たそうです。

中学校では、勿論野球部に所属していたが、中学2年生で父の転勤により

茨城に転居する。また県大会優勝する実績を作り、沢山の高校からスカウト

があったが、名門・作新学院に入学することを決める。

高校3年生の選抜大会では一回戦から19奪三振、2回戦では10奪三振、

準々決勝で20奪三振を奪う、向かうところ敵なしの剛腕であったが、準決勝

広島商に敗れる。

そして最後の夏優勝のチャンスであったが・・・ 惜しくも逃す結果となる。

その他にもプロ野球の時など色々江川さんに関して語りつくせないぐらいの

はなしがあるので、今日はこれぐらいにします。

また江川卓さんに関して書くことがあると思うのでその時詳しく書きます。

最後まで読んで頂いた皆さん有難うございます。

またあした更新するので宜しくお願いします。

 

関連記事

  1. 甲子園名言

    読売ジャイアンツ村田修一・1998年甲子園の名言・やる気が出ない

    皆さん2017年に入り1月も今日を入れて残り7日となりましたど…

  2. 甲子園名言

    横浜高校・松坂大輔・渡辺監督・甲子園の名言

    2018年春の選抜甲子園大会開催まで   …

  3. 甲子園名言

    甲子園の名言1950~1960年「島石選手」「原貢監督」

    今日はHWCです(´・ω・`) 昨日目標を一か月連続でブログを更新する…

  4. 甲子園名言

    甲子園の名言「高野連の通達1946年」

    今日はHWCです、昨日に引き続き甲子園の名言を紹介します。紹介…

  5. 甲子園名言

    甲子園の名言「もう一度、野球ができるよ」

    春の選抜甲子園大会開催まで!!     残り33日( ゜▽…

  6. 甲子園名言

    甲子園の名言「腕が折れるまで投げる」

    こんばんはHWCです、最近本気で寒いですよね? 私は寒いのが苦手…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

  1. 子供の成長に必要な情報

    北海道・千歳市・児童発達支援「デイ」「成長サポートサプリ紹介」
  2. SMSお得情報

    Instaguram[インスタグラム]ダイレクトメッセージ・既読が付く?付かない…
  3. ダイエット

    うま 男 Life 30歳になると男が太るる理由とは!?
  4. 子供の成長に必要な情報

    山形県・酒田市・児童デイサービス「成長サポートサプリの紹介」
  5. 未分類

    人気アイテム秋のアディダス「adidas」lady’sフリース情報
PAGE TOP
%d人のブロガーが「いいね」をつけました。