甲子園名言

監督が鬼に見えて・・・「甲子園名言」

こんばんわHWCです、今年は今のところサボることなくブログを更新させて頂いています。

今日紹介する甲子園の名言タイトルどうですか?

多分多くの高校球児・元高校球児が経験あると思います、監督が鬼に見える瞬間

私の通っていた野球部の監督は見える瞬間ではなく常に、鬼に見えてました(´・ω・`)

練習辛かったし、なんか在れば指導でしたし「軽い脳震盪起きる感じのビンタ」((笑))

そんな高校球児あるある的な名言の紹介を早速ですがさせていただきます。

坂本佳一さん(東邦・1977年エピソード)

「鬼監督」の画像検索結果

1977年一人の1年生が愛知県の名門・東洋高校に入学しました。

「(坂東)玉三郎が入ってきた。」

坂口慶三監督が思わず、学校校長に話をするほどの新人で名前は、坂本佳一。

中学校では野手の経験しかしていないが、坂口監督は坂本選手の肩の強さに

一目置き投手に転向させました。

しかし坂本選手にとってはそこからが地獄の始まり、この言葉は当時の監督に対する

印象を語ったものです。

「鬼の坂口」この異名は形だけではなく、猛烈な練習を課せられた坂本選手が何度も

救急車で病院に運ばれたことからついた異名でもあります。

しかし、猛烈に厳しいハードな練習の甲斐もあり、坂本選手は著しく投手として成長する。

夏の選手権大会では何と1年生でありながらエースの座についた。

東邦の3年生を従えた坂本は、見事、強豪校が引き締める愛知県大会を制覇し甲子園

の聖地に立つことになる。

「鬼監督野球」の画像検索結果

坂本の投球内容は、特別早い剛速球を投げるわけでも、切れ味のいい多彩な変化球を

投げれるわけではなかった、3年生がバックに守る鉄壁の守備を信頼して、一年生らしく

淡々と投げる感じであった。

また首が長く可愛らしい表情のせいか、バンビ坂本とニックネームもつけられ、高校生に

して女性のファンから多くの支持を受けてたそうです。

そんな坂本ですが、決勝戦まで駒を進めるが、延長10回の裏3ランホームランを打たれて

マウンドから去ることになる。

その後高校を卒業し、大学、社会人野球をへて野球から見を引くが、今でも恩師である

坂口監督が引き入る大垣日大の練習に顔を出すことがあるそうです。

しかし今の高校野球で何回も救急車に運ばれるようなことがあると、大問題ですよね・・・

そして坂本選手が話した言葉「監督が本当に鬼に見えて青い血が流れていると思った」

気持ち凄いわかります。

「鬼監督野球」の画像検索結果

これだけ厳しい練習に耐えたからこそ、多くの元高校球児が社会に出ても、野球をしな

くても活躍し、日本を支えているのかと思うと、やはりこの言葉多くの元高校球児にとって

名言だと思い紹介させて頂きました。

では今日のブログの更新はここで終わりますが、明日もまた更新するので、是非明日も

見に来てください、最後までブログを読んで頂いた皆様ありがとうございます。

関連記事

  1. 甲子園名言

    北海道砂川北高校、青柳努、甲子園の名言

    こんにちはHWCです、いよいよ2月に入りましたが、皆さん2月と言えば一…

  2. 甲子園名言

    甲子園名言「徳島商業監督」

    おはようございまWHCです、ブログの更新2日できませんでした。…

  3. 甲子園名言

    甲子園の名言「1933年」

    こんばんはHWCです、今回紹介する甲子園の名言は「1933年」に…

  4. 甲子園名言

    甲子園の名言、勝つために・・・

    春の選抜甲子園大会開催まで残り    《《19日》》…

  5. 甲子園名言

    もう一度甲子園を目指せ「甲子園の名言」

    こんにちはHWCです、どうですかいきなりこのタイトル「もう一度甲子園を…

  6. 甲子園名言

    甲子園の名言「嶋清一」NO.2

    こんばんわHWCです、今日のブログの内容は昨日UPさせていただいた…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

  1. 子供の成長に必要な情報

    北海道・北広島市・児童デイサービス「成長サポートサプリ情報」
  2. 子供の成長に必要な情報

    札幌市・東区・児童デイサービス「成長をサポートするサプリ紹介」
  3. 甲子園名言

    北海道砂川北高校、青柳努、甲子園の名言
  4. スマホお得情報

    お正月チャレンジ、2018干支「イヌ」Android、apple、iPhone、…
  5. 子供の成長に必要な情報

    札幌市・清田区・児童デイサービス「お子様の成長サポートサプリ」
PAGE TOP
%d人のブロガーが「いいね」をつけました。