甲子園名言

甲子園の名言「弱気は最大の敵」カープ炎のストッパー

コンニチハHWCです昨日に引き続き甲子園の名言を紹介します。

今日紹介します甲子園の名言は「弱気は最大の敵」です、では

どんな場面で、どの様な方が話されたのか早速、紹介します(´・ω・`)

甲子園の名言「弱気は最大の敵」

「カープ炎のストッパー」の画像検索結果

今回紹介する甲子園の名言は、広島東洋カープ※炎のストッパー※

と親しまれた津田恒実選手の語れた名言です。

まずは簡単に津田選手の紹介をします、津田選手は山口県の生まれで

高校は南陽工高出身で、1年生から投手として活躍されていました。

1970年選抜甲子園大会に出場し、準々決勝敗退、第60回全国高等学

校野球選手権大会では、2回戦天理高校に0-1で敗退

卒業後は社会人野球からドラフト1で広島東洋カープに入団しています。

しかし当時の津田はメンタル的に問題を抱えていたようで、監督から精神

安定剤と偽ったメリケン粉を渡されたこともあったそうです。

そんなメンタルに問題を抱えた津田を成長させるのに「弱気は最大の敵」

この言葉を監督がかけたと思います。

津田はこの「弱気は最大の敵」この7文字の言葉を胸に、新人王、カムバッ

ク賞、最優秀救援投手に輝きました。

「カープ炎のストッパー」の画像検索結果

また球団初の新人王に輝いたあとの年、プロ2年目のシーズン後半戦で

ルーズショルダーや中指の血行障害に悩まされ、登板回数が激減している。

その後血行障害を治すために、世界で初めての中指靭帯摘出オペをうけ

1986年抑え投手として復活している。

日本を代表とするリリーフ投手として成長した津田選手でしたが、1991年

悪性の脳腫瘍(水頭症)が発覚し1993年32歳と若くして短い人生を終え

ることになってしまう。

またピンチになればなるほど、球威が増す、まさに自身の弱気の気持ちを

振り払うような投球は多くのカープファンだけではなく、野球ファンの心に

深く刻まれいます。

「カープ炎のストッパー」の画像検索結果

生涯を32歳と若くして亡くなっている津田選手、もし津田選手が怪我と

病気をしていなかったらどのような記録をだしていたのでしょうかね・・・

私は今現在怪我や病気などありませんが、正直いつ、どこで、どのように

成るかはわかりません、なので全力で、気持ちが負けそうになった時に

津田選手の様に「弱気は最大の敵」この言葉を胸に刻み頑張ります。

本日は津田選手の名言「弱気は最大の敵」を紹介させていただきました

また明日も更新するので、是非ブログを見に来てください。

最後まで読んで頂き誠にありがとうございました。

 

 

関連記事

  1. 甲子園名言

    甲子園の名言「嶋清一」

    こんばんわHWCです、昨日に引き続き本日もブログを更新します。…

  2. 甲子園名言

    横浜高校・松坂大輔・渡辺監督・甲子園の名言

    2018年春の選抜甲子園大会開催まで   …

  3. 甲子園名言

    甲子園・名言・酒をとったら野球しか残らない。

    こんにちはHWCです、早いことに2017年1月に入り中旬となりました…

  4. 甲子園名言

    甲子園名言「1988年朝日新聞記者」きちんちんとしていたら、勝ったと思う

    こんばんわHWCです、早いもので2017年1月に入り12日も経ちました…

  5. 甲子園名言

    甲子園の名言「池永正明」黒い霧事件

    今日はHWCです!!「よし!!(´・ω・`)」ブログの更新を3日坊主で…

  6. 甲子園名言

    甲子園名言・法政一三年・末野芳樹

    おはようございます、昨日はかなり熱いPL学園のエピソードを紹介しました…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

  1. ダイエット

    ダイエット|痩せたい|ダイエットと健康の新常識!意外な行動がNG NG行動8選マ…
  2. スマホお得情報

    Xperia Z5 Premium SO-03H White docomo高額買…
  3. ダイエット

    ダイエット失敗例!午後のコーヒータイムが太る原因となる!?
  4. 子供の成長に必要な情報

    北海道・美唄市・児童発達支援「デイ」「成長サポートサプリ情報」
  5. スマホお得情報

    iPhone6 16G ゴールド「 au」を高額で売る方法公開
PAGE TOP
%d人のブロガーが「いいね」をつけました。