甲子園名言

甲子園の名言「和歌山県立箕島高・1979夏」

こんにちはHWCです、いよいよ正月休みも終わり明日から仕事が始まりますね。

新年一回目の仕事なので元気よく笑顔で、会社の仲間と挨拶をかわし、お客様

には、新年早々笑顔と喜びをお届け出来るように頑張ります。

さて本題に入ります、今回紹介するのは、1979年当時、高校3年生であった

和歌山県立箕島高「嶋田宗彦」さんの名言です。

嶋田宗彦さん名言

「嶋田宗彦」の画像検索結果

嶋田宗彦さんの簡単なプロフィールです、1962年2月17日に生まれ1984年

ドラフト4位で阪神タイガースにプロ入りしている方です。

時は1979年嶋田宗彦さんが当時高校3年生で会った時、※高校野球史上最高※

と呼ばれる試合があります。

「嶋田宗彦」の画像検索結果

1979年の夏の選手権大会、3回戦、箕島高「和歌山」対、星稜「石川」の試合です。

箕島高のバッテリーは、後に二人ともプロ野球選手となる、石川毅さん嶋田宗彦さん

たいする星稜高の特徴は、エースを中心とした守りと強力な打線が特徴でした。

試合は4回に両チーム1点を奪い合うがその後、両チームのエースの好投で、無失

点が続く。

試合は延長12回表、ついに星稜に快音と四死球により一点を失う。

いよいよ後がなくなった、箕島高ですが裏の攻撃で簡単に二死となってしまう。

この時名将・尾藤公監督は、この時ばかり敗戦インタビューを考えてしまった

顔を上げると、打席立はまだ嶋田選手が打席に入ってはいなく、闘志を失いかけた

監督は「よしっ。狙え」と合図する。

※最後の打者と※となった嶋田さんは監督の言葉をうけ「監督、ぼく、ホームラン狙って

ええんですか・・・」この様に話打席に入る。

結果相手投手が投げた2球目を弾丸ライナーでレフトスタンドへ叩きこみ、見事同点に

試合を振り出しに戻し、「予告ホームランを」成功させる。

しかし、この劇的な一撃が、ドラマのような試合の始まりとなったのです。

同点のまま回は進み16回表星稜の主将・タイムリーを放ち勝ち越される、その裏の

箕島高の攻撃は4・5番打者が凡退し、これまでかと思われた。

続いて打席に入った森川は相手投手の投げるストレートに詰まらせ、ファーストフライ

となるが、ナイターの照明が一塁手の加藤の目を晦ませ落球してし、ファールとなる。

打席にいる森川からすると一度アウトになった気持ちのせいか、無駄な力みが取れ

5球目のボールを振りぬき、現在ではなくなってしまった甲子園球場のラッキーゾーン

に入るホームランを打つ。

この森川という選手は、練習試合でもホームランを打ったことのない選手である。

この劇的同点があった後、試合は延長18回まで進む、延長18回の表星稜の攻撃は

無失点となり、最悪でも引き分けの再試合、一点とると箕島高の優勝がきまる。

星稜のエースはこの時すでに、200以上投げており1アウト2塁の場面でセンター前

に運ばれサヨナラ勝利を箕島高がきめる。

「嶋田宗彦」の画像検索結果

勝利目前で落球してしまった一塁手の加藤。「伝説の落球」として語られている。

しかし、甲子園で勝負を決めれた一球 一つのミスや、アンラッキーで人生すら変わ

るこれは社会に出ても一緒ですよね、本気怖いと思います。

それにしても箕島高の嶋田宗彦が話した名言「監督、ぼく、ホームラン狙って

ええんですか・・・」好きですこれ。

私も、同じように場面が巡ってきて、同じように予告ホームラン打てたらと創造すると

胸がときめきます。

「嶋田宗彦」の画像検索結果

やはり、良いイメージをする事は楽しい気持ちになりますよね、仕事初めで気持ちが

向かない方、色々面倒・嫌だ・おっくだと思ったら、なにか楽しいことや、宝くじが当た

ったらどうしようなど考えてもいいかもしれませんね。

前向き最高です、今日は嶋田さんの名言を紹介させていただきました、またあしたも

更新するので是非見に来てください。

最後まで見て下さったみなさん、ありがとうございました。

 

関連記事

  1. 甲子園名言

    甲子園の名言「時間を忘れて投げ続けた」

    謹賀新年、あけましておめでとうございますHWCです、今年もよろしくお願…

  2. 甲子園名言

    甲子園の名言「腕が折れるまで投げる」

    こんばんはHWCです、最近本気で寒いですよね? 私は寒いのが苦手…

  3. 甲子園名言

    甲子園の名言・創志学園・2011年・東日本大震災

    こんにちはHWCです、春の選抜甲子園大会開催まで残り39日とな…

  4. 甲子園名言

    西武ライオンズ・菊池雄星・花巻東高校・2010年・甲子園の名言

    春の選抜甲子園大会開催まで残り38日こんにちはHWCです、本日…

  5. 甲子園名言

    イチロー・甲子園での名言・1992年夏・現在2017年

    2017年春の選抜甲子園大会開催まで、残り43日こんにちはHW…

  6. 甲子園名言

    甲子園の伝説「江川卓」「甲子園の名言」

    おはようございますHWCです、本日紹介する甲子園の名言とエピソードは…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

  1. スマホお得情報

    ソフトバンクの「学割先生」を徹底分析!!きになる料金!お申込み方法は!?1番おと…
  2. スマホお得情報

    ソフトバンクのAQUOS Xx3 mini乗り換え「NMP」ガイド!知らないと損…
  3. ダイエット

    ダイエット業界の罠と落とし穴!痩せられない理由「暴露」!痩せたいなら海外セレブを…
  4. スマホお得情報

    Xperia X Performance ローズゴールド softbank高額買…
  5. スマホお得情報

    XPERIA XZsさらなる進化!! ソフトバンクに乗り換えて得する方法紹介
PAGE TOP
%d人のブロガーが「いいね」をつけました。