甲子園名言

甲子園の名言「嶋清一」NO.2

こんばんわHWCです、今日のブログの内容は昨日UPさせていただいた

嶋清一さんが残した甲子園の名言第二弾を紹介させていただきます。

もしよろしければ、最後まで僕の紹介するブログを最後まで見て頂けると

幸いです、では早速本題に入ります。

昨日に引き続き甲子園の伝説の大投手と呼ばれた、嶋清一さんに関して

ですが今日は、嶋清一さんが書かれていた日記に書かれていた言葉です。

嶋さんは1920年和歌山市今福町に生まれ、幼いころから人並み外れた

身体の力を身に着けていました、中学生の時にはなんと、100メートを11秒

代で走り、走高跳では165Cmの高さを超える記録を持っていました。

1935年に海草中(和歌山)に入学し、2年生の時には新任の長谷川信義

監督からエースに任命されています。

新任の長谷川信義監督は、左腕の投球フォームに上半身の突っ込みが早い

と問題点を指摘し、投球フォームの改善を嶋さんに実施する。

しかもその投球フォームの改善方法は、現代では考えられないほどハードな

内容になっており、細かな点まで教え、少しでも投球フォームが崩れると、グ

ランドを一周させるような非常に厳しい内容でした。

しかし、そんな地獄のようなハードな練習内容のなかにも優しさがあり「大投手

になれよ」と情熱のこもった激励の言葉をかけることも行っていた。

日記をつける習慣のあった嶋清一選手は、その厳し練習の中でも、長谷川監督

の指導に感謝し「エースとしてマウンドに立ち続ける、自分はどこまでもプレートを

死守する」ことを誓っている。

こうした努力があり、投球フォームは段違いに改善され、剛速球を投げれる投手に

なった。

しかし嶋に対して長谷川監督は「気が弱い」と語ったように、メンタルが非常にムラが

あり試合の途中で急激に制球力が無くなり、試合を乱すこともあったようです。

4年生(当時の中学は5年)となった1938年エースとして春夏連続して甲子園に出

場するが、夏の大会では9回に突然乱れて逆転負けを経験している。

多くの観客やファンに罵倒される屈辱を味わっている。

昨日のブログをみている方はわかると思いますが、この後嶋清一選手はエースとして

翌年の甲子園大会に出場して大記録をないし得ています。

どうでしょうか? 嶋清一さん当時1938年で現在多くのスパーつ選手が実施してい

る練習内容の日記をつける行為を誰かに教わることなく実施していることに、私は非常

に驚きました、さらに日記に書かれていた「自分はどこまでもプレートを死守する」

この誓いは名言で、とてもかっこいいですよね。

自分も目標をしっかり決めて、自分を分析するための日記をつけて頑張ろう

そんな気持ちになれる言葉だったので今日は紹介させていただきました。

最後まで私のブログを見ていただき、ありがとうございます。

また明日もupするのでぜひ見てください。

関連記事

  1. 甲子園名言

    甲子園の名言「前田健太」PL学園 2006夏

    春の全国選抜甲子園大会開催まで残り     9日こんにちは…

  2. 甲子園名言

    甲子園名言「徳島商業監督」

    おはようございまWHCです、ブログの更新2日できませんでした。…

  3. 甲子園名言

    甲子園の名言「腕が折れるまで投げる」

    こんばんはHWCです、最近本気で寒いですよね? 私は寒いのが苦手…

  4. 甲子園名言

    打って・ヒーローになる・甲子園の名言

    こんにちはHWCです、2月と言えば・・・ そうですバレンタインです。…

  5. 甲子園名言

    甲子園の名言「弱気は最大の敵」カープ炎のストッパー

    コンニチハHWCです昨日に引き続き甲子園の名言を紹介します。今…

  6. 甲子園名言

    甲子園の名言「時間を忘れて投げ続けた」

    謹賀新年、あけましておめでとうございますHWCです、今年もよろしくお願…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

  1. スマホ 割引キャンペーン「最新」

    au/docomoのガラケーユーザー必見情報公開、softbankへ今乗り換え「…
  2. スマホお得情報

    iPhone6 64GB スペースグレイ docomo高額買い取り情報
  3. 甲子園名言

    甲子園の名言、部員が増える補欠が増える。少数精鋭
  4. 野球魂

    野球「魂」「長嶋茂雄・見えないところ」「PL学園元監督」「大阪桐蔭監督」の熱い言…
  5. SMSお得情報

    いきなりTwitterがアカウント凍結される原因15個 フォロアー0で涙目
PAGE TOP
%d人のブロガーが「いいね」をつけました。